マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭木の整理

イメージ 1

二年前に柿の木を切り詰めたけど今見たらいい加減だったのでやり直しです。

枝のある幹を切りすぎるのはいけないと思いながら今切らないと手遅れになりそうなのでまた思い切って切り詰めました。

そして最後の柿の木に取りかかる前にエンジュの木が目に入ってこれも思い切って切り詰めました。
10cm位の幹だったので倒れた枝が隣の檜の枝と絡み合ってしまい外すのに苦労しました。

エンジュはまだ若かったので芯が濃い茶色にはなってませんでしたがぐい飲みサイズにはなっていたので枯れる前に加工できればと思います。

最後の柿の木はあまり切らずに待つことにします。

栗の木も切り詰めたかったけど余りに可哀想で一本枝を残しました。
イメージ 2

去年買ったハチヤの枝を接ぎ木するのは四月なのでもう少し先のこととなります。