マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ネタ切れ

夜中に雨が降って、朝雨はやんだけど畠に行く元気もなく庭に出て気になった庭木の枝を切って少し明るくなるようにしました。

柿の木の低い枝は頭に触ってうっとうしかったので切りました。

エンジュの木を切り詰めたら頭から枝がぼうぼうに生えてきたので切り詰めて明るくしました。

マユミの枝を切って一本立ちにしました。まっすぐの長い枝を伸ばしてほんとの弓を作ってみようと思います。
花を見るための紅梅もまた伸び始めて摘めないといけないです。

太くなった栗の木を切り詰めたら頭から枝が密生して出てきているので間引かないと。

やっと落ち着いてきたキウイもシュートが数本出ているので詰めないと。今年は実が付いてないので来年に期待です。

また部屋の中を整理して仕掛かりの木工加工品を探し出して加工開始です。カンナ、前ガンナ、バンカキは研ぎ立てでないとからからに乾いた木はうまく削れないので研ぎも忙しくなります。