マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

暑い日

まだ冬なのにセーターを脱がないとむしむし気持ちの悪い日でした。

やっとベニヤ大工が終わりました。

欅の薄板作りに取りかかりましたがこれが意外と難しく怖かったです。

スライドソーの刃は研ぎ直してそれほど使ってなくて指でチェックした限りではまだ十分切れそうなのに欅の堅さは相当なものでした。

酢濃いずつ切り込んで4cm厚さを4-5回スライドさせて着れば何とかいけますが一回で切ろうとすると最後の数センチのあたりでがつんと噛み込んで割れて止まります。
機械のためにも刃のためにも良いこと無しで何よりおっかなかったです。

ワークを押さえてやろうとしたけど手頃な手がかりがなくてうまくいきませんでした。

じっくり構えて押さえ込めるように改造したいものです。

殆どセーター無しでも汗ばむ気温でした。