マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

測量技師若返り

森友会の測量技師の若返りを図っています。

年寄りの弱点は視力です。老眼で見にくくなることの他にしょぼしょぼしてしまうかすみ目で小さい望遠鏡の中の細いはかなげなカーソルを見分けるのが難しいことです。

少し若い人にバトンタッチすべく実習を始めました。

今日は午後から雨が降り出しましたが降り出す前の薄暗い森の中では特に見にくくて困りました。

計器の水平を出すのも大変でした。小さい泡の真ん中に細い線を持ってこないといけないけど薄暗いと泡を探すのに手間取ります。
枯れ枝が積んであったり長い枯れ木が中に埋まっていたりすると踏まずに移動しないと三脚が動いてしまってせっかく水平が出た後でもやり直すことになります。

慣れてくればもっと早くできるようになるでしょう。もうすぐ測量から解放されるはずです。

イメージ 1

イメージ 2