マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今頃お年玉

雨が降ってます。でもTVがあおっていたほどの雨ではありません。

名残の咳が思い出したみたいに時々襲ってきてます。気分的にはそろそろ回復できるかなと言う感じですが。

かみさんが新年早々マルエツで眼鏡を新調しました。合わなくなってきたとか言ってました。

そして今日かなり大きい凍った雄鮭が送られてきました。
イメージ 1

送り主は眼鏡やみたいだとは分かったけどこんな大きな魚が貰えるとは思ってなかったので気持ち悪くなってお店に聞きに行って貰いました。
そしたら眼鏡を買ったお年玉に当たったと言われて帰ってきました。

そういうことならと二枚に下ろして切り身にしようと取りかかりました。

こんな大きいのは初めてだったので焦ってしまって昔貰った出刃包丁でやろうとしたけどまだ凍っていて手を切りそうで怖かったです。
昔々第四の後悔とやらを発明した会社があって
かちかちに凍ったのを薄く薄く切り剥がしていたらせっかくの切り身がぼろぼろになってしまいました。

少し落ち着いて、溶けるのを待って切ることにしました。

二枚に下ろすのがうまくいかなかったのでかなり厚い切り身を背骨ごと切り分けましたが相当な抵抗で苦労しました。
イメージ 2

イメージ 3

ひどい目に遭ったけど食べ物を貰ったのでよしとします。