マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会の大工仕事

手賀沼森友会の軽自動車に刈り払い機やチェーンソー、燃料などを積み込んで置いて専任運転手に現場まで持ってきて貰おうと言うことで運用を始めました

車の内部には会のメンバーががっちりした棚を組み立ててくれましたががっちり過ぎて大きいものが入らない、使えないスペースが多いと言うことで多少強度を落としながらいろんなものが押し込めるように手直ししました。

今日は午後から雨が降ると言うことでみんなは近くの竹林を整理して植林の準備をしている間に大工仕事をさせて貰いました。

2x4材でしっかり組んであるのをばらし、1x4と取り替えながら200mmの隙間を300mmに変えました。

あちこちに使われていた2X4材は可能な限り取り除きました。

4台の刈り払い機は空間に斜めに保持しないといけないのでそれなりの強度が必要です。

棚の隙間を300mmにしたのでものが二段に置けるようになりました。
もう1カ所棚を作ればもっと広く使えると思います。
様子を見ながら考えたいと思います。

お昼頃予定通り雨が降り出しました。ぎりぎり間に合いました。