マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

日は射しているのに風が冷たい日でした。

今日は腹を決めて草取りに出掛けました。根戸新田のタマネギ畑の草取りです。

赤い花のホトケノザ青い花オオイヌノフグリが盛大に育っていて、昔隣の人から草は早く取らないとタマネギが負けてしまうよと注意されたのを思い出しました。

強い光と冷たい風と狭い足場で死ぬほど退屈な仕事を辛うじてやり遂げました。

次は柿の剪定枝を燃やしてジャガイモの植え付けを済ませたいものです。
昨日のたき火では消し炭が取れたけど灰は土に混ざってしまってうまく取れませんでした。

草取りの後でトラストの密柑山で倒した栗の木を少し貰ってきました。
5月の連休のオゾンでの展示即売会にことしも当選したので出展するようにとのメールが届きました。

小さいぐい飲みをしこしこ作るより少し大きなのをやっつけた方が楽かなと考えてます。

作業室を片付けて木工が出来るようにしないと・・。