マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

たき火二日目

渋柿の剪定枝がいっぱいある根戸新田の畑でたき火をしました。

剪定してあまり時間が経ってないのでまだ生だったので火の周りはあまり良くなかったけどのんびりやったらうまく燃えてくれました。
お陰でジャガイモ用の灰もたっぷり取れました。
イメージ 1

たき火の合間にジャガイモ用の畑に耕耘機を掛けました。菜の花を取った野菜がそろそろ終わりになってきたので耕しました。

途中暖かい風が吹いてセーターを脱いだらそのうち急に冷たい風が吹き出してせっかく治まっていた咳が復活してしまいました。喉の奥がいがらっぽく今になっても咳が出続けています。

午前中は風は冷たかったけど梅の接ぎ木を4カ所無事済ませることが出来たのにがっかりです。
タマネギには追肥をすべきかも。
イメージ 2