マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

柱時計修理

何かが起きて時計が止まりました。

針も外れていて何が起きたか推定できませんが元に戻してネジをたっぷり巻いて振り子を振らせたけど振り子を送る音がせずすぐに勢いがなくなって止まります。
イメージ 1

この家に来てから10年以上経つけど止まったのは二度目。

前回は時計屋に行かずに556をたっぷり吹き付け滴り落ちるのを良く拭き取って少し乾かしたら動き出しました。

今回も同じ処方で復活しました。

文字盤を外しました。
イメージ 2

振り子の駆動部、ゼンマイみたいな薄いスプリングを介して振り子にほんの少し勢いを付けています。
イメージ 3

ぼんぼんの数を決めているところ。こちらのネジがなくなると赤いところが窓から見えてきてネジ巻きを促します。
イメージ 4