マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

植樹

竹林を整理したところに木を植えました。

近くの中学校の生徒達が30人助っ人に来てくれました。

2時間掛かりましたが224本のコナラやモミジ、山桜を植えることが出来ました。

あまり良い苗木でなかったのでどれだけ活着するか心配ですが土がそこそこ湿っていたので何とかなるでしょう。
近くに神社があって水を貰えたので気は心ということで少しだけ水をかけて終わりとしました。

事前に植える穴を掘って置いたはずのに太い根が邪魔していてそれを取り除くのが大事でした。

最近参加してくれた少し若い新人がよく働いてくれ、これから先会の大きな助けになってくれそうで嬉しいです。
陶芸の名人とか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

水やりのバケツがなくてレジ袋で運ぶ人も居ました。
イメージ 5