マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

暖かくなったはずなのに寒い日でした。

特に午後の風は冬に戻ったみたいでした。午前中は開いた花に似つかわしい天気だったのに。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

春になって喜んで外に出した鉢の住民が日に焼けてしまいました。クンシランだけではありませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

午後はファームに行ってハウスの中を管理機で耕してきました。冬の間作業場として使わせてもらっ手板のでかちんかちんになっていたのとサツマイモを貯蔵するのに穴を掘ったため大きな土の塊がかちかちに固まっていてなかなか細かくならず往生しました。
ハウスの中で雨が降らないので土煙がもうもうと立ち降ってある石灰窒素と一緒に舞い上がってこれまた大変でした。
時間をかけて湿らせていくことになります。

無ボウ葱を少し植え替えました。

その後で花野井の畑で草を少し取って返却した畑に残っていた小松菜の残骸を抜き取り、まだ残っていた葱を少し持って帰りました。