マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会と手水研と

今日もかち合ってしまって掛け持ちで参加してきました。

先ず森友会、昔やった森に戻ってきました。

学校の近くで、ゴルフの練習場があって前回の作業時には見通しが良くなって大変喜ばれました。

今日も何人か話しかけてくれ、一人のおばさんはドリンク剤を差し入れてくれました。

3-4年経っていたため笹が盛大に茂っていて大変でした。道の傍なのでけしからんゴミも隠れていました。

大木の間には数センチの細い木も多数育っていましたがチップを叩き落として笹刈り刃の刃を付けた手製の刃が良い仕事をしてくれました。

二回目だけあって前回よりは短時間で出来そうです。
イメージ 1

イメージ 2

森は午前中で失礼して午後は手水研の総会です。

今年の手水研はトンボ相手の仕事以外に人相手の仕事、字部達の勉強などがいっぱいあってイベントの割り振りが難しいです。

個人的にはそこまでやるのかな的なことが多くそんなに時間がありませんとなっていますが他のメンバーは熱心にやろうとしています。感心します。
イメージ 3

会議の後は例によって懇親会。飲み放題とあっていろいろいただいてきました。
自転車で帰って来たけど寒くて震えました。

明日は町会の総会があります。