マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの休日

久し振りのお休みの日は良い天気でした。

いろいろあって遅くなると嫌なので高齢者の運転免許更新に行って来ました。

視力がぎりぎりだったので少し心配しましたが無事パス。
事前の講習が済んでるお陰で視力チェックだけで待つこと暫しが二回あったけど一時間かからずに終了。これで80才までOKとなりました。
あと何回更新することになるか分かりませんがあぶないと感じるまではそろりそろりと車を使わせて貰いたいと考えてます。

家にまっすぐ帰って畑に行ってキュウリの種を撒きました。
イメージ 1

イメージ 2


キュウリはポットと苗を作って畑に植えてもなかなか育ち始めないので直まきの方が素直に育ってくれるので今後は直まきを本命と考えます。

ナスとトマトはポットでも行けますがどういうわけか育ちが遅くて困ってます。
化成肥料をやったらかなりの本数が枯れてしまいました。
畑の隅にポットを埋めて水をやったら少しは成長が早くなるかと試しています。

バラが咲きました。
イメージ 3

菊の芯が枯れてるようです。
食用菊が咲くのはもっと先なので間に合うとは思うけど気になります。虫にやられたのでしょうか。
育ちの悪いもってのほかも育っているのでそろそろ挿し木をしようかと思っています。
イメージ 4