マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の四池

雨の翌日、輝くばかりのお天気でした。

少なくても午前中は夏日でしたがだんだん雲が出てきて。

木を切る仕事はなくなったのでチェーソーも刈り払い機も無し。

細々した仕事のいろいろ。
モンドリのチェックをやりやすくするためのマーク用竹、カラーテープの取り替え。
タナゴの稚魚を見やすくするための白いビニールを池の底に沈める。
新しく掘った小さいけど深い池にタブネに植えて置いたマコモを移植する。
トンボを探す。(残念ながら前回あれほど見つかったトンボが全く見つけられませんでした)
イメージ 1

イメージ 2

買える準備をしていて危うく外に出して置いたトマトの苗を忘れそうになったけど無事回収し根戸新田の畑に少し植えてきました。

鹿沼土より畑の黒土の方が根の出方は良かったみたいです。
少し遅れたけど間に合って花を咲かせてくれるのを期待します。