マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの草取り

根付いたサツマイモが育ち始めたのは良いけど草も伸び始めたので草取り開始です。
イメージ 3

管理機で谷をかき回しながら土を跳ね上げて土に埋めます。
大きいのは手で取って外に運び出したり日に当てて枯らします。

管理機は一速が使えないので方向転換が難しいです。

午後はアンデス赤を掘りました。大きいのが数少なく着いていて種芋は少なかったです。
イメージ 1

イメージ 2

赤は前回で終わりかと思っていたらまだいつぱい植えてありました。
何処に何を植えたかはすぐに忘れてしまって・・・、こまったことです。

デジマは次回となりました。もしかしたら雨が来る前に掘り上げることが出来るかもです。

でもジャガイモはタマネギと違って日に当てすぎると緑になってしまうので暗い乾いたところに置かないといけないので管理が難しいです。

早く食べてしまうことが一番かも。