マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼親子自然観察会

雨で手賀沼森友会の作業が中止になったので手賀水研のイベントに行けることになりました。
毎年人気のイベントであっという間に定員締め切りになってしまうそうです。

雨が降りそうな天気で最後まで中止にするか強行するか迷っていましたが中止にしなくて良かったです。

今にも降りそうな雨が降らずに夕方まで保ちました。

親子連れの子供達がたも網で1.5mほどの水路を掬って生き物を捕まえるだけの話なのですが、何故かみな嬉しそうに魚捕りを楽しんでいます。

今年はどういうわけか捕れる魚が小さく数もとても少なかったです。
イメージ 1

イメージ 2

午前中で終わったので午後はまだ雨で柔らかい畑だけど草取りに向かいました。

軟らかい土なので草を抜くのは楽だったけどしっかり踏み固めたのでかちんかちんになったことだと思います。
イメージ 3

イメージ 4

そしてアンデス赤を掘りました。大きく育っていて秋植え用の種芋サイスが少なくて困りました。
土から出ていたところからは元気そうな芽が出ていました。種にするには大きくなりすぎてました。
イメージ 6


イメージ 5

デジマを早いとこ掘らないと行けないけで雨が降らないか心配です。

明日は晴れるとか。