マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の四池

雨降りなのに来月のイベントの準備のために草刈りその他をやりました。

幸い午後には雨が上がったけどあまり嬉しくない一日でした。

FRP製の大きなゴミ箱を利用した人工池に土を入れ水を入れマコモを植えました。大きな風呂桶みたいな池にはバスもザリガニもいないのでヤゴが安心して育つということです。
イメージ 1

イメージ 2

ただ、バスのいる大きな池を選ぶか大きな風呂桶を選ぶかはトンボの自由なのでどちらが良いかは聞いてないので良く分かりません。

作業中よく見たら雨の降りそうな空なのに目指すトンボが多数みられました。
何年もやっているのにこれほど数多くの姿を見たのは初めてです。


今まで見つけられなかっただけなのか今年初めて多くが羽化したのか・・・、いずれにしても嬉しいことです。

そしてもう一件帰りがけにタナゴいけてしばらく粘っていたら前回沈めた白いビニール袋の前を4cmぐらいの魚の群れが通り過ぎるのを数人で確認しました。
白い板や袋を沈めたけど泥やヘドロ、アオミドロが沈んで白くなくなってしまうのが難点で魚の姿が見えなくなっています。

それに水深があるので水の汚れは致命的です。