マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

東芝電動カンナの修理(ベアリング交換)

動かなくなった電動カンナのベアリングを交換すべくブラーを借りてやってみたけど何処かがおかしくてうまくいかず。ジョイフルに持ち込みました。

ブラーも貸して貰えたら良いがと思っていたら売り物しかないので使えなかったら返しても良いということでベアリングとプラー(引き抜き装置)を買うことにしました。

レジのおばさんは売ってしまうと面倒になるからそこで試したらと開いてるレジの机を貸してくれたのでベアリングの引き抜きをやりました。
幸いうまくいきました。

   プラー        2036円
   ベアリング6200ZZ 276
   "      6000ZZ 329
   "      6000Z  338
   "      627ZZ  204 
あんなに精巧に作られた高性能のベアリングの値段としては異状に安いと思いました。

今度はどうやってシャフトに押し込むかですが先ず軸側をマイナス15度に冷やしました。
次はベアリングをドライヤーで暖めました。
そうしておいてぐい呑みの素材に穴を開けた受け台にセットして木工用のクランプでぎりぎり押し込みました。

困ったのは何処まで入れば良いかをマークしてなかったこと。

何とか終わらせて最終組立は明日。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

参議院の選挙の日。
投票が終わった途端に当選確実が出て何か面白くない。

終わってみれば昔とちっとも変わっていない程度の低い報道と結果でがっかり。