マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

天の恵みで雨が降って助かりました。歯を抜いた後が痛んで歯医者に行きたかったからです。

右下7番の歯の根が割れて頭を出して下に当たり出したのと長年仕事をまともにしてこなかったことから抜歯しました。

抜いた後の処置がよくなかったみたいで裸の歯茎が出てしまって嫌な痛みに悩みました。
血の塊が傷口を覆ってくれるけど強度がないので大事に扱わないと千切れてしまうよとはいわれていたけど程度が分からずうがいをする時食事をするときつい強さ以上の揺さぶりをかけてしまって結局せっかく出来た血の塊・かさぶたが取れてしまいました。取れなければ裸の歯茎をカバーしてくれて嫌な痛みは感じなくて済んだのに残念でした。

もしまた歯を抜くことがあったら穴が塞がるまではもっともっと大事にしたいと思います。

雨が降ったお陰で手賀沼森友会が中止になっていろんなことが出来ました。

昨日動かなくなった電動カンナを分解してベアリングを交換しようとしたけどすっかり手順を忘れてしまっていて手間取りました。

先ず駆動ベルトを外しモーターの軸に左ネジ止めされているプーリーを外します。次はカンナ刃の付いている軸に付いている少し大きいプーリーを外します。こちらは右ネジです。

プーリーを外すとベアリングを本体から抜き出して分解できます。

ベアリングの隙間からパーツクリーナーを吹き込んで回したら回り出したけど乾いたらまた回らなくなってしまい何かがおかしいです。

兎に角新調することにします。

使われていたベアリングは
6000Zが二個他に6200Zと6272各一個の四個。
明日プーラーを借りてベアリングを引き抜いてジョイフルで新しいのを買ってきて取り替える予定です。

でもベアリングの給油ってどうするのでしょうか。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4