マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉ボタンと大ハチヤ

雨が降ると言ってなかったのに雨。
そして涼しい。

前線が南に下がっているので涼しいみたい。梅雨明けはしばらくさきのことになりそう。

大輪の松葉ボタンを挿し木したら根が出てきたので定植しました。
今日D2に行ったらオレンジとピンクが出てたので刈ってきて早速挿し木しました。

松葉ボタンは屋外では冬の寒さにやられてしまうので去年は部屋に移しました。部屋に入れなくても越冬できれば良いのですが手軽な防寒法があればと思ってます。
今は兎に角、木を増やすべく務めてます。

大ハチヤという渋柿が出てたのでつい買ってしまいました。
これでハチヤの苗が三本になりました。
9月になったら芽接ぎをする予定です。

一本は実を付けていた鉢植え。鉢を少し大きくして植え替えたら直ぐに付いていた実が落ちてしまいました。

一本は路地植えにしたのでしばらくは実が付かないと思います。
畑の渋柿に接ぎ木したのがたった一本しか着かなかったと思っていたら4-5本着いていました。
いろいろ試したのでこのハチヤが着いたのかどうか分からないけどどんな実を付けるのか楽しみです。あと2-3念頑張らないといけません。

今日の大ハチヤが何時実を付けるか分かりませんが鉢植えのままにして置いて早めようと思ってます。