マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マキタのカンナのベアリング交換

動かなくなったマキタのカンナが届きました。

早速分解してみました。

構造は全く同じ。使ってあるベアリングも二カ所は同じ。

最近ベアリングを交換した東芝のとほぼ同じ手順で分解してベアリングを外しました。
前回買ったブラーが使えました。ベアリングの取り付け位置がしっかり押し込まれていて隙間がなかったので少し苦労しました。

前回と同じ失敗をしました。ベアリングの取り付け位置の測定をしなかったことです。
押し込みが足りないと組み立てた時に隙間が出来てしまうけどビスをしっかり締めれば押し込んでくれそうなことと保持は心配なかろうと考えます。

押し込みすぎればベアリングの保持が少し浮いた状態になるけどこちらもそれほど問題2はならないだろうと思います。

と言うことでジョイフルに走って同じベアリングを探してきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5