マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ネタ切れ

有り難いことにそれほど暑くもない日が続いていてやりたいことは何でも出来るのに気力が不足していてさっぱり。

午前中はサツマイモの土寄せの招集が掛かっていて調子の出ない管理機のお守りをして蔓を返したサツマイモの畝の谷を走りました。

蔓返しは地面に膝をついてやれば楽だけど直ぐに位置を変えないと行けないので忙しいし、腰を曲げてやると直ぐに痛くなるし、しゃがんでやると移動するのが辛くなって立ち上がると立ちくらみが来ます。

管理機はローターで掘る時の深さと土寄せの道具の設定の加減で少し押さないと前に進まなかったり勝手にどんどん前に進んでしっかり掘り返してくれないので意外と面倒です。土の硬さでも変わるので押したり押さえつけたり結構疲れます。

午後は孫達の通信簿を見せて貰えるかなと少し早めに帰ったけど部活が忙しくてそれどころではないと相手にされませんでした。
魅力のある餌を何か用意しないといけないです。