マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

今日は四池回りの草刈りの日でした。春にきれいにしたのにすっかり草が生い茂ってしまって、涼しい日が続いているのに草の育ち方の早いこと。

盛大に育つのは畑の草ばかりではないようです。

ここんところほんとに涼しい日が続いています。梅雨が明けてうだるような暑さが来たらどうなることか心配です。

稲の稔りのためには必要な気候でも年寄りにとっては辛いものになりそうです。

そろそろ最後のキュウリを蒔かないと間に合わなくなります。

今年は直まきの四葉キュウリが大きく育ってます。
キュウリは皮を剥いて塩を振ってポリ愛知の袋に入れる浅漬けで食べてます。ぬか漬けも同時に作っているけどいまいち味が安定しません。糠が良い味になってくれません。
初めは出来合いの糠を二キロ使ったけどうまくいってません。

明日は森友会で刈り払い機を使います。

ファームの麦茶作りがあるけどいつものように森友会とぶつかりました。