マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

桜の剪定

根戸城趾の立派な桜の木が道路の上にせり出しているので交通の邪魔になっているので剪定するようにとの市の手紙を受け取りました。
イメージ 1

地所の草を伸ばしすぎると写真を撮られて警告されます。

近寄ってみると大きな桜の木の枝が確かに歩道の上を越えて車道まで広がっていました。
結構高いところで太く張り出した枝を切ることになりますが下の歩道は人が通るし車も通っているので要注意です。更に協会には華奢なヘンスが作ってあって重たい枝を落とすとやばいことになります。
イメージ 2

イメージ 3

幸い若くて元気なメンバーが高い梯子の上に上ってチェーンソーを扱ってくれました。
問題は前日目立てをしたのにさっぱり切れなかったことです。

小型の機械には25APのソーチェーンが使われていることが多くピッチが細かくて研ぐのが大変です。その他にもいろいろあって研ぎにくかったので環境を整えてしっかり研ぎ直す予定ですがデプスも調整しないといけないのかも。

足場が悪くて梯子をかけるのが難しかったけど何とか太いのを数本切り落としましたが時間切れで少し残ってしまいました。

汗だくでやることもなかろうと残りは涼しくなってからやることで今日は終わりとしました。

イメージ 4

イメージ 5