マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の晴れ間

もの凄い雨が降って諦めていたら午後遅くにつかの間の晴れ間が数時間。

慌ててキュウリとインゲンの苗を植え付けてきました。

キュウリから取ったばかりの種から生えた苗はかなり大きくなっていたのでうまく付くかどうかあやしいけど移植してきました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

からから天気でミニトマトは実っているけどナスは小さいのにかちかちになってしまって、雨が少し降ったぐらいではみずみずしくなってくれません。

どういう訳かナスの浅漬けの素がこのあたりのスーパーでは手に入らずアマゾンで探しても高い輸送費を取られます。

それでもぬか漬けがうまく出来ないので仕方なく高い輸送費を払いました。

明日は根戸城趾の桜の枝か゛どうろの上にせり出してきているので剪定するようにと我孫子市から手紙が送られてきたので切り詰めることになっています。
雨が降らないことを祈ります。