マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

降参

今年はどういう訳か大根や青梗菜、蕪が芽は出るけど虫に食われてちりちりになって枯れてしまってます。

元気なキャベツの苗を買ってきて植えたのにもうすぐレースの葉っぱになりそう。
イメージ 1

回りの草が良くないことをしているようだけどきれいに取り除く気になれません。
種を蒔いたときは草は生えてなかったのに途中まではダイコンは元気だったのに今日見たらちりちりになって枯れてました。

隣の名人に聞いたらここまで来たらスミチオンかマラソンの助けを借りなければどうしようも無いだろうと言われ買ってきました。
ついでにオルトランはキャベツ用に。
間引いた菜っ葉は食べられなくなるけどもう降参です。

明日枯れかかったダイコンに薬を散布して発芽したばかりのダイコンの回りに薬を撒いて、すっかり枯れてしまった後には新しい種を蒔くことにします。