マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

白菜の定植

ポットに蒔いた白菜がさっぱり大きくならず黄色い葉が見え始めたので化成肥料をじょうろに少し入れて水を満たししばらくしてから水やりをしたら復活して元気になりました。

今日は元気になった苗を畑に定植しました。

蚊帳を吊って中に入れる予定ですが植えたばかりで蚊帳に触られると厳しいかなと考え少ししてから吊ることにしました。
吊る前に虫にやられてしまったら一巻の終わりですが2-3日待って貰いたいです。

ほうれん草が草に埋もれています。ここは何とかして草を倒したいです。
イメージ 1

近くで枯れたダイコンです。
イメージ 2

耕してから種を蒔くべきか、耕すと新しい種が出てくるので今出ているのも削りとつてから蒔くべきか迷っています。

昨日は根戸新田の畑でコンニャク球掘り、今日はヤブラシノの根を耕耘機でばらばらにして種蒔きしたところをスコップで掘り上げました。

かなりの重労働で起きるのが辛かったです。コンニャクは作るのが面倒になってしまってかなり大きいのまで植え付けたので結構な大きさに育っていました。

今日のヤブから市は深いところを這い回っているのでこれまた重労働でした。
イメージ 3
イカを植えてそのままにして置いたら自由に元気に育ってしまい掘り上げるのが大変でした。

明日の朝も辛いだろうな。