マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

測量

前回やったところの測量をしました。

かなり時間が経っているのであちこちにいろんな芽が育っていました。

望遠鏡を使うので竹が育っていると視界を遮られて測れなくなります。
もう少し早く測れば良いのかなと思います。

今日はそれに加えて境界付近の太い木や電柱の隙間に測量の柱を立てたので望遠鏡では辛うじて見えたけど超音波で測る距離計から反射の応答がうまく返ってこなくて測長が手間取りました。

更に悪いことに敷地内に高圧線の鉄塔が建っていて機械の磁石が影響されておかしな値を示し往生しました。
何点か計り直したけど結果は恐れていたとおりおかしなものとなっていました。
まだ完了してないけど時間が掛かりそうなので一休み中です。

明日はまたニッカの森の下刈りです。