マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またまたニッカの森

またニッカの森の草刈りでした。ニッカの周りに森がいくつもあって結構時間が掛かっています。

ニッカの正門の向かいの森を少し残して置いたところをやっつけました。細い笹とカラスウリのツルは笹刈り刃ですいすい行けます。

7mmの丸ヤスリで目立てをすると太い孟宗竹も切れました。

森の中には百両(カラタチバナ)が赤い実を付けていました。
イメージ 2

ムベが実を付けてました。初めて食べてみました。アケビより甘かったです。
イメージ 1

次回はこの森の中の枯れた太い白樫の木を倒すことになってます。
チルホールで強引に引き倒さないと掛かり木になって自分では倒れない可能性ありです。