マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

樫のくさび作り(電動カンナ)

ほぼ1日電動カンナを扱いました。
先日持ち帰って木取りした白樫から木のくさびを作りました。

東芝のカンナをネットで買って使ってます。3台のうち一台は前後を削って反り台カンナにしてあります。
今日は普通の形のを使ったけど途中で切れが悪くなって刃を研ぎました。
刃にヤニみたいなのがこびりついていました。

生の白樫のかんなくずはほんのり湿っていて斜めの樫の木の下に敷くといい滑り止めになりました。

木を斜めに削るには斜めの木を互い違いに置いて削るとうまくいきます。 
ただ重ねただけだと滑るので押さえないといけないのが何点でしたがここにかんなくずを入れるといい滑り止めになりました。

削り始めと終わりが上手くやらないと食い込んで凹んでしまうのが困りました。

面取りは手ガンナでやっつけました。
イメージ 1

明日はジャガイモを植えてこようと思います。また雨が降りそうです。