マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いつまで寒いのか

日曜日は暖かくなると言われていたのに朝夕は相変わらずまだ寒さが残っていました。

今日は畑に行って草退治をしました。
草の他にもう駄目になった大根や花になってしまった紅苔菜や青梗菜、日野菜蕪を抜かずに耕耘機でやっつけました。
見てくれは最悪ですが二日もすれば見られるようになるはずです。

そうなったら鶏糞を少しすき込んで種蒔きの予定です。

今年もゴールデンウィークの新宿オゾンでのクラフトマーケットに参加が決まってるとかでいくつか作品を作った方が良いのですがいろいろあってなかなか新作まで手が回りません。

去年確保した栗の丸太がまだ何とか使えるので形にしたいものだと思ってます。
職人でないので、結構難しいです。ものにするにも心技体が揃わないといけないのであまり簡単ではありません。

漆を塗るには最低一月は間を空けたいので来月5日までに完成させないといけないとなるとまず無理でしょう。

久し振りで研いだマエガンナを使いたいものです。