マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

巨峰の花摘み

帰り道、ファームによって巨峰の花を小さくしてきました。
youtubeで勉強したつもりだったけど実際にやってみると書いてないことが結構あってうろうろのしどうしどうしでした。

もう一度じっくり勉強しないといけないと分かってはいるのですが動画は知りたいことを教えてはくれません。それと話だけのとかカメラが遠くて何が何だか分からなかったりとかどれが正しいのか一通り目を通したいです。

とは行っても花が咲き出していたのでこのあたりかなと思えるやり方でやってきました。

一枝一房。二つの房が出ている時は枝先のを切り取る。50cm四方に一房。
一房の中では付け根部は4-5段切り取って先端を残す。

果たしてどうなりますか。
イメージ 1

イメージ 2

これでもまだ大きすぎでしょうか。朝の先端も落とすのでしょうか。
イメージ 3