マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの仕事

ファームの地主さんの生け垣の整備をしました。

バリカンとチェーンソーと刈り払い機でかなり強めに刈りこみました。

刈り払い機には305mmの笹刈り刃を付けて刈りこみましたが平面の仕上りクラスはいまいちでしたが切れ味はまあまあでした。
残念だったのはその切れ味が割と簡単に落ちてきたことです。砂を切ったわけでないのに木の枯れた枝を切るのに手こずり出すので目立てが必要でした。

裏山の急斜面の刈り払いは足下が覚束なくて怖かったです。

バナナの大木があって刈り払い機の刃が305mmでも届かなくて苦戦しました。
水を含んでいるので重たくて大変でした。

日当たりが良くないせいか花は咲きません。毎年根元から切られるので木が若くて花が咲かないのかもです。
木ばかり大木になって息の根を止めたと思うのですが方法が分かりません。

午後遅くかぐや姫に言ってチェーンソーを回しました。
桐の木を70cmに4本切り出すように言われて切れるハスクバーナを使ったのですが意外と難しかったです。
切り口が軸と垂直に切れなくて傾いてしまいました。少し手直ししたけどあまり削ると短くなっしまうので不完全でも止めないといけなくて残念な結果に終わりました。
イメージ 1

かぐや姫かなり出来上がってきました
イメージ 2