マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

昔の森

いろいろあった森に戻ってきました。
イメージ 1

今日の仕事は先ず頼まれていた杉丸太の確保。
今回はある子供広場の花壇の土留めに使うのだとか。

前回同様2mに切って積み上げます。

チェーンソーを準備していったけどみんなが楽張ってくれて出る幕無し。除伐係の一日でした。
切り株が隠れていて、細い竹が生えかけていてあまり簡単ではなかったけどやっつけました。
今日は笹刈り刃ではなくチップソーを使いました切れ味はいまいちだったけど切りくずが飛んでくることはなく静かでした。

ヤマユリを見つけた人がいてリボンが結んでありました。
イメージ 2

笹刈り刃の目立てのやり方を変えようと思いました。

昔この森で切り倒された欅の丸太を少し分けて貰って籾摺り臼を作ったことがあります。
手持ちの材料だけでは長さがちょっと足りなかったので助けて貰ってわりかし性能の良い臼が出来て喜んで受け取って貰えました。

そしてこの森は今は種子島に行ってしまったJAXAの青年と竹を伐った森でもあります。

帰り道でファームの田んぼの傍の耕作放棄地の草刈りをしました。
イメージ 3

今日は先日の刈り払い機ではなくハンマーモアできれいにしました。先日切り残した桑の木はチェーンソーでやっつけました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

チェーンソーの一本余っていたビスはもう一回ばらしてみたら止めるところが見つかりました。

それがなくてもあまり影響のないところだったので仕事は問題なく出来ました。