マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

夜中にもうろうとして何かの草を注文したのに次の日が日曜だったので郵便局から送金できなくてつい忘れたのを思い出して行ってきました。

お陰でかぐや姫に行く時間が午後になってしまって・・・。

檜の幹の壁が少し伸びていました。

森の中には竹の壁が出来ていました。
2mに切断した20cm位のぶっとい孟宗竹を四つに割るのは竹割りジグを使っても太すぎてうまくいきません。

鋳物のジグを反ポンドハンマーで叩くものだから既に割れが入ってました。

仕方なく鉈で割ろうとハンマーで叩いたら変形すると言っても木ハンマーの準備がしてなかったら金槌で鉈を叩くのもしようがないのかも。

割った竹を留めるのはシュロ縄ではなくコーススレッド。隙間があるとまずいのでと曲がった竹は使わなかったけどまっすぐなのを探す方が難しく何か考えないと難しそう。

チェーンソーの調子が悪いのでジョイフルに診てもらいに行ったら今日明日とお休み。
キャブのLとHをどう調節しても回転が上がらず、オイルの出も良くないので見て貰おうとしたけど残念でした。

今日もかんかん照りでした。茄子やトマトの伸びがいまいちです。

明日は木工塾の代表だったM氏の告別式に行って来ます。