マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの上京

久し振りの上京は木工塾の代表のM氏の告別式に行って来ました。

雨がしとしと降っていてお葬式にふさわしい天気でした。

有難いことに地下鉄千代田線の駅から1分のところにある斎場だったので濡れずに済みました。

昨日のお通夜にはいろんな片が見えてたけどウィークデイの今日は姿がありませんでした。

斎場で出棺を見送ってお開き。

千代田線組のO女史とジャコメッテイの特別展のある国立新美術館のテラスでしばらく話をして帰りました。

地下鉄での長い時間眠り込むこともなく無事帰り着きました。
いい休日となりました。

まだ少し降っていたのでサツマイモ用にマルチをかけていたのを外し水分補給を図りました。
シートを外したら案の定中は乾いたさらさらの白い土でした。
ただ外した時は殆ど雨が上がっていたのであまり効果は無かったかもです。
イメージ 1

イメージ 2

日当たりの悪いところに植えたバラは何もしてないのでだんだんみすぼらしくなって行ってます。スィートピーは毎年花を付けてくれます。
イメージ 3

イメージ 4