マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

昨日はと言うか一昨日は森友会の除伐。
高い木の下での作業で風もあって涼しかったけど結構汗だくになって草臥れました。
細い木でも何本も切ると切れ味が落ちるのと305mm刃大きいのでトルクが必要で回転が戻るまで時間が掛かりました。
アサリを大きく取らないと直ぐ止まります。

帰り道の畑に夜元気が残っていて草取りを少しして帰りました。
帰り着いたら辛うじて食事の用意をして食べたらダウン。

丑三つ時を過ぎて起き出していろいろやって寝たけど夜と昼が入れ替わってしまって何とも効率の悪いことになってます。

今日は夕方やっと畑に出掛けて通路に蔓延ってるハマスゲとヒルガオの根を掘り出してかんかん照りで退治して貰おうと頑張りました。
ラウンドアップの方が簡単だろうと思うけど出来るだけ使うのは後にしたいので。

まだ半分残っているので明日も頑張らないと。

後に桟に迫の真夏日が続いてくれないと枯れ死させられないかもです。