マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの薬剤散布

サツマイモに薬を撒くからと言うので出掛けました。

葉っぱを食べる小さな芋虫みたいなのが発生すると困ることになります。

だけど機械が一台しか無くて遅刻者の出る幕が無いので葱の植え替えを始めました。

長いこと耕してないので土がカチカチで葱の元気が無いので全部引き抜いてロータリーをかけてもらい畝を立て直しました。

分けつが終わって細くなったのがすかすかの空間に生きていたけど元気がなくなってます。

畝立てをする管理機の調子が悪くて途中で止まり鍬で畝立てをする羽目に。

膝が痛いと言ってる人は多いけどこっちは股関節が変です。
鈍い痛みが出たり消えたり。
野良仕事は痛みをひどくします。困ったことです。

掘り上げた苗をきれいにして畝を建てて鶏糞を撒こうとしたけど時間切れで終わりました。
明日は雨が降るとか。その前に植えたいもの。
足が痛くならなければ良いけど。