マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草刈り連チャン

ファームのとなりの町会の持ち物、公園や集会所の草刈りの日でした。

昨日のちょんぼが悔しくて朝方まで眠れなかったのでかなり辛い朝でした。

例によって1時間遅れで出勤して何とか皆さんに合流。直ぐに大汗かいてびしょ濡れ。

何カ所もあるけど何度もやっていると何となくやることが思い出されてあまり苦労しなくて仕事が進みます。

今時のグループ活動には珍しくファームには新しいメンバーが参加してくれ嬉しい限りです。
でも人柄が分かるまではしばらく掛かりそうです。

もう少しで熱中症が本物になりかけたけど何とかなりました。

午後は四池の草刈りです。

水位が50cm位下がったので手製の地引き網で一回引いてみました。

真ん中に袋を付けて捕れた魚のたまり場としたつもりだったのにそこを最後に引いてくるつもりがかなり左にずれてしまって捕まった魚は二匹だけ。
何回か引いて学習すればもっと取れるようになるだろうと言うことで時間切れ。

その後池の周りを歩きやすいようにとかなり雑に草刈りをしたけど暑さがもの凄くて参りました。