マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ネタ切れ

寒くなって虫の活動も終わってくれると良いけどなかなか期待通りにはいきません。

花野井の畑では小松菜を三回蒔くことになりました。

でも蒔くところがなくてサツマイモの短い畝を整理しました。植えた時期が遅かったせいかさっぱりの収穫でした。
タキイのおや苗を買ったけどマルチもビニールのトンネルもかけなかったせいか苗の育つのが遅く植え付けが遅くなったわけ。

お店の苗を買うべきでした。でも糖度が高い品種だというのでつい。
早く寒くなって干し芋が出来ると良いのですが。

話変わって右足に静脈が膨れているところがあって、右足の深部に変な痛みがほんのり出ることがあるけど素人判断で静脈の膨れが痛みの原因ではないかと考えふくらはぎサポーターを付けてみました。

結果は効果があるようなないようなはっきりしないけどしばらく付けてみようと思ってます。

寒くなりました。部屋の中でも上着が必要になって,キュウリが実る前に終わってしまうのではないかと心配です。