マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

寒くなりました。
今日は汗をかかずに済みました。

掘り上げたコンニャクを片付けてスコップで耕しました。掘り残しを三つぐらい削ってしまいました。

耕した後に青梗菜、小カブ、紅苔菜を蒔きました。
植え替えた葱の土寄せをしました。
花の咲いたニラを取って食べられそうなところを選別しました。

花野井の畑に移動しキュウリとオクラ、ミニトマト、ズイキを収穫しました。

全体にもうすぐ終わりそうな状態になってしまってこの先あまり収穫は期待出来そうにありません。
無理して残したミニトマトもなかなか赤くならず。あおいまま諦めないといけないかも。

そして今日は手賀沼森友会のミーティングの日。
嬉しいことに新しい人が二人参加してくれました。

涼しかったせいか一杯のジョッキと一杯の出羽桜でかなり酔って暗い夜道が少し怖かったです。
でも無事帰還しました。