マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

もってのほか

今まで何度か苗を買って植えたけどいつの間にか消えてしまっていました。

今度はうまくいって花が咲きました。

しかし記憶していた花の色と違っていたのでどうしたものかと迷っていたら食用菊の本場山形出身の人に美味しそうと言われ迷いが吹っ切れました。

ネットで調べたら同じ色でした。

食べてみたら黄色いものより歯ごたえが良かったです。

今日2回目の収穫をしたら、少し摘むのが遅れたらしく楽が軟らかくなってばらけやすくなってました。

反省点は支柱を立てなかったのでしっかり立木になってなくてだらしなくなってしまったこと。幅の狭い畝に仕立てて摘みやすくしていると言うことでした。

来年はきれいな形の木に仕立てたいと思います。

イメージ 1


イメージ 2

食用菊だと思ってあちこち移していたのが咲いてみたら普通の菊だったのでがっかりです。大きな株になったのに・・・。
イメージ 3