マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ムラサキシメジ

後期高齢者のムラサキシメジを執念で試食しました。
この時期に出ているキノコで形はばっちり,心配だったのは色合い。

鼻はかなり前から聞かなくなっているので匂いは判定には使えず。
と言うことで確信は持てなかったけど知り合えずゴミを洗い落として茹でました。
しかし研修旅行の前日ではもし何かあったらと試すのは帰ってからとしました。

そして試食。水が大すぎ何とも情け無い味だったけどムラサキシメジが感じられました。

なにも起きず無事生還です。
何もそんなにまでして試す必要はないとは思いますが昔の人の気持ちを追体験した感じです。

来年はもう少し早く見に行ってみようと主ます。生きていればの話ですが。
イメージ 1

イメージ 2