マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

風車

袋田の滝に行ったときに見た空き缶の風車を作ろうとしたけど意外と難しくうまく回りませんでした。

何とかしたいと買ってきたのを見せて貰ったらやっと回るようになりました。

スリットはカッターナイフで入れます。空き缶の上端から下端まで。
そしてぴらぴらの付け根をペンチで曲げます。ネットで見たらそうなってました。
ペンチでなくて指でやったのできれいにいきませんでした。

プルタブの取り付け部に2mm位の穴を開けて1.6mmの針金で回転枠を作ります。

何とか息を吹き付けると回るのが出来ました。

ネットで見たら、スリットの入れ方はいきなりカッターナイフで切るのではなく,カッターナイフで押し傷を付けて手のひらで挟んでぐるぐる回すとそのうち切れるとか。

いきなりカッターで切るとカーブがきれいに行かないことがあります。
でも空き缶の上と下は肉厚が厚くなっているので端まで切り込むのは骨が折れます。
最後のスリットを入れる時が厳しいです。
筋を入れるだけなら最後まで同じ力が入れられるので綺麗に行くかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4