マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

何もする気になれなくて1日休養日となりました。

鳥がつつき始めたキウイを取りました。大部分は受粉が不完全だったみたいで小ぶりの実でした。

来年は隣から雄花を貰ってせっせと受粉してみようと思いますが果たして出来るかどうか。

まだ固いのでリンゴの助けが必要です。

元気が出たらククサを削る片手ナイフを作ってみようかなと思い始めてます。
雨に濡れた耐火煉瓦も大体乾いたみたいなので適当に並べて竹炭を燃やして俄鍛冶屋さんをしてみようかと。

前回の植木鉢火土は3回で割れが入ってしまい壊れてしまって。
並べただけでなく普通のモルタルで組み立てた方が良いかもです。

送風機はドライヤーです。

専用のハサミがないので大きなプライヤーで間に合わせます。

素材は以前作ったマエガンナのB級品をばらして再利用する予定ですが、刃の長さが足りないのでうまくいくか心配です。
もしかしたら使えるのをばらさないといけないかもです。

明るいときには加熱加減が読めないので薄暗くなってからの仕事になりますが明日から寒くなるというので辛い仕事になりそうです。