マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ソーラーパネル解決

改正FIT法対応で慌てましたが解決しました。

わかりにくいHPを丹念に眺めていたら資源エネ庁のFAQに一言記述がありました。
H24.6月以前に認定されていてFから始まるIDを貰っている場合何もする必要なしとありました。
しかし昔受け取ったIDはPから始まっていたのでカスタマーセンターに電話したらまだこの番号は生きていてかなり待たされた後で対応して貰えました。

お宅の設備はFからになっているのでと言われて、毎月の領収書を見たら我が家の設備がFなにがしと記載されてました。今まで見たことなかったのに我が家が発電所になっました。

やれやれ。
買い取り金額は随分安くなるけど余った電気が捨てられるよりはいいので有り難いです。