マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チェーンソー手当て

先日外れたチェーンを森の中では元に戻せなかったチェーンを手入れしました。

チェーのリンクには細かな打ち傷がいっぱい付いているのがあって無理やりバーに納めても全然動かずどうしようもないので平ヤスリで一つ一つ擦って傷を取りました。

どうしてこんな傷が付いたか分からないけど1/4位のリンクに傷が付いていたので一時間ぐらい時間が掛かりました。
何回か試してやっとバーに納めても手で回せるようになったので目立てをして完了としました。

外れたときに手を守るチェーンキャッチャーにはテープを巻いて傷が付かないようにしてあったのに効果なしだったのは別なところで叩かれていることのようです。

であれば今後は外れないようにチェーンの張り具合をちゃんとチェックすることにします。
イメージ 2


イメージ 1