マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会打ち合わせ

今年初めての打ち合わせが  ありました。
後は恒例の打ち上げ会。

今年は新人が少し入ってきて仕事場の広さも去年同様たっぷりあるみたいで似たような出勤頻度になりそうです。今まで同様無事故で過ごせればと思います。

測長器の話が出ました。壊れた機械はもう販売中止になっていてヤフオクで時々出るけど7.5万円ぐらいになってました。

新しい装置もありそうだけど三脚を立てて望遠鏡を覗かないといけないみたいで簡単に決められません、もう少し調べようとなりました。

次は牽引装置。
木を倒すときに方向を制御するのにチルホールがあるけどスチールワイヤーの扱いが大変なので電柱の上で電線を張るのに使われている装置・プラロックを使ってみようということになりました。
関西では林業でも使われているようです。

打ち上げでは出羽桜を美味しくいただきました。
寒さがひどくて帰り着いたら酔いが回っていつものようにダウンしました。