マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

春の雨

雨が降るとの予報に手賀沼森友会が反応して今日の活動は中止になりました。

一日お休みが貰えたけど昼から雨と言うことでは何も出来ず部屋の片付けを少しやっただけ。

今度の土曜日に木工塾でバンカキ作りをすることになったので少し準備をしました。
SK5と言う鋼材の薄板を木工塾のSさんに準備して貰ったのをサンダーで切り分けて少し曲げたりしてから焼きを入れ刃を付けて木工の仕上げ
の道具として使います。

切断用の砥石を買いに行ったら暫く見てなかったら厚さが 1mmの砥石が売られていました。
使ったことがなかったので話を聞いたら1.6mmのより早く切れるけど早く減るとか。

迷ったけど昔の1.6mmを買いました。

あと木炭を少々。七輪は前に買ってありました。
それにコンロの中から焼けた物を取り出すためのハシ・やっとこの長いやつ。

事前に一度試しておこうとしたけどまだチャンスがありません。


明日は先日植え替えたガシャモクを四池に運び込むことになってます。
明日はまた暖かくなりそうなので是非テストしてみるつもりです。

作るのは米国アマゾンで売って貰えなかったククサを削るときに使うフックナイフ。


マエガンナよりカーブが大きくほぼ半円形刃を片手ハンドルに付けでコーヒーカップぐらいの深さを削ります。