マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ガシャモクの引っ越し

昨日は先日植え替えたガシャモクの鉢植えを四池に運びました。

千葉県の中央博のHさんが立派なトラックを仕立ててくれ大きな水槽を三つと植え替えた植木鉢を一辺に運んで貰いました。

水槽はA池のトンボの発生する岸辺に並べ少し平らにしてから植木鉢を入れ水をいれました。
うまくいけばもう直ぐ芽を出して大きくなってくれるはずです。

Hさんありがとうございました。
これから四池のプランクトンのデータを取るため四池に通うことにすると言ってました。

池の周りを刈り払い機で少しきれいにして、電気ショッカーを掛けて網で掬ったギルの親子を集めて数えるのを手伝いました。
メダカみたいな子供が沢山取れましたがゴミに隠れていて兎に角大変でした。

数千匹は有りそうな感じでした。

こんなに多数の小さい稚魚が育っているのを見るとせっせと駆除しているのに成果がないようで空しくなります。

こうなる前にうまいこと退治する方法がないものか切望しきりです。

寒くて写真を撮る元気がなくて失礼しました。